剣道を通じて体力や集中力を養い、
礼儀作法や相手を思いやる心を学びます。
さあ、君も剣道を始めよう!!
警察官OB・現役警察官が指導します。
低学年・初心者のお子様の稽古時間は、相談にお応じます。


2016年01月12日
3会合同稽古・鏡開き アップしました。

2016年01月18日
稽古日程 アップしました。
2016年03月01日
合同練習アップしました。


稽古日
   木曜・土曜

木曜:
18:00〜20:30
土曜:
(第1・3)
17:00〜19:00
(第2・4・5)
17:00〜20:00


内容はこちら
お問い合わせフォーム




加入団体

大阪府剣道連盟






兄弟クラブ

少路剣道クラブ

(豊中市)

穂積剣道

(茨木市)


過去アーカイブ
吹田少年剣心会2015
吹田少年剣心会2014
吹田少年剣心会2013
吹田少年剣心会2012
吹田少年剣心会2011 











活動日記


◆◆◆【2016年2月】◆◆◆


高野台剣友会・山田剣友会・吹田少年剣心会
合同練習
高野台剣友会・山田剣友会の皆さま、山田第二小学校体育館までようこそお越しくださいました。
場所の制限もあり、行き届かない所もありましたが、また練習を宜しくお願い致します。





寒い日が続きます。インフルエンザも流行ってきていますが、頑張って練習に励んでいます。







◆◆◆【2016年1月】◆◆◆


1月 日々の稽古開始
寒くなって来ました。「足が冷たいーーー。」と
言いながらも頑張っている剣士たち。
『気・剣・体』を学びます!!





1月10日 3会合同稽古 in少路小学校体育館

今年初稽古となります。休み中はみんな、
自己練習してきたのかな???
昨年の課題を克服するように、頑張ってくださいね。
稽古後のトン汁は美味しかったようですね。
御馳走様でした!!!





1月10日 鏡開き in山二公民館

稽古の後、公民館へ集合!!
みんなで鏡開きを開催しました。
健康と安全を祈願し、お餅を色々な味で頂きました。
保護者の方々、準備・片づけ、ありがとうございました。







あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
切磋琢磨、頑張っていきましょう。


◆◆◆【2015年12月】◆◆◆


12月12日 秋季剣道大会 in山二体育館
懇親会  in市民センター

第77回 秋季大会が開催されました。
日頃、共に助け合い、練習している同志ですが、
本日は戦う相手!!( `_)乂(_´ )
みんな、同志の戦いを応援しながら、
日頃の成果をおおいに発揮していました。

また、懇親会では先生方からご指導や激励をいただき、
保護者による美味しい料理もいただきました。
三位一体で楽しめる剣心会ならではの、
秋季大会・懇親会となりました。

試合風景↓

試合結果 表彰者

小学生低学年の部  優勝  遠藤 誠真
小学生高学年の部  優勝  中村 実尚
中学生の部  優勝  南口 隆恵
努力賞       中村 聡佑      
皆勤賞       笹原 優太      
精勤賞   中村 実尚・部家 颯涼   
西岡 伸治・遠藤 彰悟・遠藤 誠真








◆◆◆【2015年11月】◆◆◆


11月22日 合同稽古 in洗心館

高野台剣友会・山田剣友会(森河内剣志会)と合同稽古を行いました。
多数参加にて、日頃の練習とは違った迫力がありました。
色々な剣士と総当たりが出来、自己を見つめることが
できたかな??(^-^)v





11月8日 北摂大会 in豊能能勢町

吹田市選抜メンバーが大会に挑んできました。
個人戦・団体戦と頑張ってきました!!

結果
個人戦  男子の部  部家颯涼  ベスト8
       女子の部  中村実尚   3位
団体戦  一回戦 豊中市に負けました。





11月1日 昇級審査 in洗心館

みんな合格!!おめでとう!!!
昇級審査がありました。春に比べ人数は少ないですね。
日々の基本を思い出し、緊張の中で審査を受けました。
 

個々や全体に今後の課題が見いだされました。
次の昇級に向け、頑張ろう!!(p^-^)p




◆◆◆【2015年10月】◆◆◆


10月25日 秋季吹田市長杯 団体戦

剣心会チームは、
小学生 A・B・混合チーム
中学生 A・Bチーム
一般  A・Bチーム      の出場。
気合と団結力で試合に臨みました。
日々の練習を十分に発揮し、成果が出たチームもありました。

小学生の部 優勝 吹田少年剣心会Aチーム
中学生の部 優勝 吹田少年剣心会Aチーム




おめでとうございます!!!




10月18日 BBQ

レクリエーションの一つです。
先生と話したり、剣士同士野球や鬼ごっこをして、遊びました。大人も飲んで食べて楽しかったです!!










10月12日 体育祭 クラブ紹介

防具を置きたくない剣士たちのニコニコ体操は
ニコニコしていない・・・。
基本や打ち合いはカッコ良かったですよ!!







◆◆◆【2015年9月】◆◆◆


9月26日 南桜塚・高野台・小路出稽古

剣士が集まるといつもより気迫が違いますね。
パワーを与え合う練習が出来ましたね。





9月13日 秋季吹田市長杯(個人戦)

それぞれ日々の成果を試す時。
みんなそれぞれ頑張りました。
成績は

高学年基本の部  準優勝  鞆 真渉
小学3年の部   優勝  遠藤 誠真
小学4年の部   優勝  西岡 伸治
          準優勝  笹原 優太
           3位   南口 祥範
           3位   遠藤 彰悟
小学5年の部   優勝  中村 実尚
           準優勝  部家 颯涼
中学1年男子の部 3位   南口 隆恵
三,四段男子の部 3位   大野 智貴
五段男子の部   準優勝  前田 久和









9月6日 高野台合同稽古

高野台と山田剣友会と3クラブにて
稽古・練習試合を行いました。
違う環境は、新たな気持ちで気合が入ります。





喧嘩ではありません。↓(笑)

◆◆◆【2015年8月】◆◆◆

8/30(日)大阪府下選抜少年剣道記念大会
守口で伝統ある第50回大会が行われました。
個人・団体とそれぞれが頑張りました。
今後の自己課題も見出され、日々精進です。








8/22(土)山二夏祭り
暑い中、みんなで力を合わせて、山二への日ごろの感謝です。
たこせん・おでんは大盛況でした。








8/9(日)高野台合同遠征試合in亀岡
高野台と編成チームを組み、練習試合。
夏休みに課題を見出せました。


8/2(日)3クラブ合同夏の稽古
とても暑い中、沢山の剣士と練習です。
午前から15時までみっちり稽古しました。
練習後のアイスは美味しかったね!!


先生方ありがとうございました。














◆◆◆【2015年7月】◆◆◆


7/25(土)高野台出稽古合同練習

いつもより人が多いです・・・。(^^;)
試合もして新鮮な練習でした。
また、宜しくお願いします!!







◆◆◆【2015年6月】◆◆◆


6/28(日)大阪府少年剣道大会

選抜組が出場して来ました。
数多くの大会に参加できる喜びを感じ、
頑張っていました。
お疲れ様でした。






6/21(日)昇級審査 in洗心館

多くの剣士が緊張の中で実力発揮しました。
飛び級もあり、みんな合格です!!






6/20(土)第9回美濃田杯争奪剣道大会
 in山二体育館
懇親会  in市民センター

基本披露・小学生低学年・高学年・中学生と
わかれ総当たり剣道大会が行われました。
楽しく、活気ある大会でした。

<優勝者>
小学生低学年の部   遠藤 誠真
高学年の部      米山 拓希
中学生の部      中村 聡佑










懇親会は楽しいひと時です。









『今月の稽古日程』を更新しました。



◆◆◆【2015年5月】◆◆◆

5/31(日)春季吹田市長杯(個人戦) in洗心館
がありました。

みんな、それぞれに頑張りました。
嬉しさも悔しさも感じ、これからに繋げます。

<入賞者>

高学年基本の部

優勝   中垣内優也

小学4年の部

優勝     西岡伸治
3位    南口祥範

小学5年の部

優勝   部家颯涼
準優勝   中村実尚
3位    米山拓希

中学1年男子の部

3位   西岡佳祐
3位   南口隆恵

中学2年男子の部

準優勝   中村聡佑
3位    日野秀都





5月の練習風景

木曜日は学校が終わってから、
子供たちが駆けつけます。


土曜日は一般も加わり、にぎやかです。



★★おめでとうございます。★★

大野先生が六段になられました。



◆◆◆【2015年4月】◆◆◆


 4月5日(日)
  ・記念稽古 (洗心館)
  ・美濃田先生感謝の会
     (パナソニックリゾート大阪) 

 4月11日(土) ・ 25日(土)  
  ・選挙の為  稽古休み

 4月18日(土)
  ・役員会(山田第二小学校)

 4月19日(日)
  ・泉大津剣道大会

記念稽古

剣士たちも気合が入っていました。
一人一人美濃田先生に指導して
いただきました。



美濃田先生感謝の会

剣心会の御指導を42年間、
多くの剣士たちを御指導していただきました。
ありがとうございました!!





2015年4月開始↑

 




剣士募集中!

一緒に剣道しませんか?
見学できます♪
ただいま、たくさんの方が
見学にこられています♪


未経験の中学生や
小学校低・中・高学年の方、
保育園・幼稚園児も
大歓迎です!


入会の方に最初の1ヶ月
       お月謝無料!

剣道着を着て、
竹刀を持って、
一緒に練習してみませんか?
礼儀を学び、しっかりした
剣士になれますよ。

道具や道着は
サイズが合えば貸し出しあります。


まずはお稽古見学へどうぞ♪

わからないことは、
一緒にいるお父さん・お母さんになんでも聞いてくださいね。






お問い合わせは
お問い合わせフォームからメール

または

南口 06-6878-6803
中村 06-6876-8411
まで♪ 

お気軽に
お問い合わせください









inserted by FC2 system