剣道を通じて体力や集中力を養い、
礼儀作法や相手を思いやる心を学びます。
さあ、君も剣道を始めよう!!
警察官OB・現役警察官が指導します。
初心者のお子様等、稽古時間は相談にお応じます。



2017年01月12日
新年初稽古会  アップしました。
2017年02月26日
久々の練習風景  稽古日程アップしました。


〜活動日記〜

パソコンでは、写真ギャラリーが見られます。(携帯では見られません。)

◆◆◆【2017年 2月】◆◆◆



2月25日(土) 米山君お別れ練習

3月引っ越しにて剣心会を離れる米山君のサヨナラ練習となりました。
総当たり練習はきつい中、みんなのスパルタ愛情を受け止め、最後の相手までやり遂げ頑張りました。
ギャラリーからの応援掛け声も響きました。
みんなと学んだ日々を忘れないでね!!  これから離れていても、共に剣道頑張りましょうね!!!

  

  



◆◆◆【2017年 1月】◆◆◆



1月7日(土) 鏡開き・3会合同新年初稽古会  in CL会館・山二体育館

午前は、挨拶をしてから鏡開きを行いお餅を食べました。午後からは、新年初稽古開始です。しっかり体を動かしていました。
自己目標は何かな???
さあ!!!今年はみんな素敵な・大好きな剣道ができるように頑張っていきましょうね。

    

    

    

    

    

    




1月8日(日) 吹田市剣道連盟 新年初稽古会  in洗心館

日曜日は吹田市剣道連盟による新年初稽古でした。たくさんの先生方にご指導いただきました。

    






今年も宜しくお願い致します。今後の、吹田少年剣心会のますますのご発展を願いまして、
皆様ご指導の程、宜しくお願い致します。





◆◆◆【2016年12月】◆◆◆



本年も皆様には、ご親身なご指導ご鞭撻をいただき 本当にありがとうございました。
来年も変わらぬご指導を賜りますよう宜しくお願いいたします。




12月18日(日) 富田林練達会創立39周年少年剣道大会  in富田林市民総合体育館

今年最後の会外試合。選抜メンバーが出場してきました。
どの剣士もベストを尽くしました。
あともう一歩で入賞の剣士もいて、悔しい結果となりました。
試合で自分を出せるよう、今後も練習を重ねて行きましょう。

    




12月10日(土) 第78回秋季剣道大会  in山二小学校体育館

今年最後の会内試合、秋季大会が開催されました。
みんな今年の力量を試すこの試合は気合充分!!緊張しながらも剣士同士ぶつかり合いました。( `_)乂(_´ )
先生方、ご指導含め、審判等、ありがとうございました。
また、一般・保護者の御協力もあり、とてもいい大会となりました。ありがとうございました。

<成績>
中学生の部       南口隆恵
小学生高学年の部  部家颯涼
小学生低学年の部  遠藤誠真

    

    

 

    


12月10日(土) 懇親会  in千里市民センター(和室)

大会後は恒例の懇親会。先生と一般と保護者と剣士が親睦を深めます。
保護者の用意する一品もとても美味しく、温かい親睦会になります。
準備等ありがとうございました。m(_ _)m

    

    





◆◆◆【2016年11月】◆◆◆



11月27日(日) 第46回北摂地区親善剣道大会  in豊泉家千里体育館(豊中市立千里体育館)

吹田代表として、選抜メンバーが個人戦・団体戦に参加してきました。
強豪との熱い戦いもありました。主催の皆様、参加の皆様ありがとうございました。
団体一般3位入賞や個人一般も入賞の中、剣心会の剣士も入賞しました。

中学生男子の部  南口隆恵・・・3位入賞
小学生男子の部  部家颯涼・・・3位入賞
            米山拓希・・・3位入賞

おめでとうございます!!

    





11月某日 昇級審査の証、賞状授与

昇級された剣士に、証である賞状を手渡されました。
よく頑張りました。(今回は、大阪府下剣道連盟からの賞状です。)

    

    

  




11月6日(日) 秋季吹田市長杯団体戦   in 洗心館

木々の紅葉も色づき、狐の嫁入り模様の天気の中、吹田市長杯団体戦が開催されました。
昨年、小学生・中学生ともに優勝・・・。今年も連覇目指し、さあ!いざ勝負へと出陣。( `_)乂(_´ )

    

<団体戦メンバー><結果>
小学生の部     (先鋒・次鋒・中堅・副将・大将 順)
吹田少年剣心会 A 部家・遠藤・西岡・中村・部家    ・・・ 一回戦負け
吹田少年剣心会 B 南口・高橋・笹原・南口・米山    ・・・ 一回戦負け
吹田少年剣心会 C 徳田・(部家)・遠藤・前原・中垣内 ・・・ 三回戦負け
吹田少年剣心会 D 戸田・   ・山元・日野・早坂    ・・・ 一回戦負け

中学生の部
吹田少年剣心会   南口・西岡・唐木     ・・・ 優勝

一般 壮年の部
吹田少年剣心会 A 中垣内・部家・田上・唐木・佐土原
吹田少年剣心会 B 大野・中田・安井・中村・前田

    

    

    



最強ですね!全ての試合で本数も多く、勝ちへと進んだ中学生の部、優勝でした!!!おめでとうございます!
(-_-;)小学生の部、入賞も逃しました・・・。残念でした。しかし、この試合で課題を見出せました!!!この悔しさを糧に頑張りましょう!!

  




◆◆◆【2016年10月】◆◆◆



10月30日(日) 昇級審査 &北摂大会事前練習稽古  in 洗心館

吹田少年剣心会の数人メンバーが昇級審査へ行ってきました。
全員合格いただきました。\(^o^)/
後日、合格した昇級証を頂きました。(^o^)//"""パチパチ
級が上がっていくことは成長を感じる一つの手段ですね。今後も頑張りましょうね。

  



10月22日(日) 竹刀講習会   in 山二体育館

今年度、第2回目の竹刀講習会。自分の竹刀は自分で手入れをしましょう。





10月16日(日) 剣心会恒例のレクリエーション(BBQ)  
in 万博バーベキュー場

吹田少年剣心会は山田地区夏祭りに頑張った分、このいい季節にBBQなど、レクリエーションを開催します。
今年もみんなで楽しむことが出来ました。\(^o^)/
お腹一杯食べれて、剣士たちは野球をして大盛り上がり、保護者や先生達は美味しいお酒と話のおつまみで大満足でした。
親睦も深めることができ、より一層、吹田少年剣心会が発展する事でしょう!!

ありがとうございました。

    

       

       

       




10月9日(日) 第13回 西善延杯争奪青少年剣道大会  
in 府民共済SUPERアリーナ

吹田少年剣心会では、初めて出させていただく大会でした。
他府県からも参加されているだけあり、剣士の人数が多かったです。
今回は、選抜メンバーが高学年の部・中学生の部で出場してきました。
出場チームが多いので、勝ち抜いて行かねばならない!!!
頑張りましたが、残念ながら強豪と対戦になりました。

<結果>
高学年の部・・・1回戦勝ち
中学生の部・・・3回戦勝ち

    

    



10月10日(月) 山二地区市民体育祭  in 山二小学校

吹田少年剣心会のクラブ紹介は、『きちっと礼・声出し・機敏さ』があり、カッコよさは伝わりました。
これで、山二地区の小学生が入部してくれるかな????
お疲れ様でした!

    

    

    






◆◆◆【2016年9月】◆◆◆



9月 練習風景

秋季吹田市長杯個人戦のあと・・・
所作を初めとし、礼儀を再確認。『初心忘れべからず。』
素振り・挨拶・感謝の気持ち・返事 などなど。

気を付けましょうね!!基本を大切に・・・剣心会!


   

 




9月11日(日) 平成28年度 吹田市長杯秋季剣道大会 個人戦 in 洗心館

洗心館にて、恒例の秋季吹田市長杯個人戦が開催されました。
恒例という歴史は、優勝カップに〜。(昭和51年から優勝者の名前が刻まれてありました。)

さあ、日頃の成果を試すべく、剣士達は試合に臨みました。
健闘場面も多かった為、入賞が並びましたね。\(^o^)/
満足な場面があった剣士、また、自己課題を見出せた剣士など様々な思いがありましたが、
みんな今後に期待!!   皆さま、お疲れさま。

<小学低学年 基本の部>
  3位   増田 ひなた
<小学1.2年生の部>
  優勝   南口 徳輝
<小学4年生の部>
  優勝   遠藤 誠真
<小学5年生の部>
  優勝   西岡 伸治
  準優勝 南口 祥範
  3位   笹原 優太
<小学6年生の部>
  優勝   部家 颯涼
  準優勝 米山 拓希
<中学2年生男子の部>
  優勝   南口 隆恵
  準優勝 西岡 佳祐

  
春季の成果。しばしお別れ。また戻ってきてね・・・。
  一般の方も頑張っていました。





◆◆◆【2016年8月】◆◆◆



8月28日(日) 第51回大阪府下選抜少年剣道大会  in 守口市民体育館

昨日、選抜メンバーにて守口大会へ出場してきました。
やはり大きな大会、みんな緊張が隠せません。(保護者も緊張(+_+))
そこは剣心会の剣士達。緊張とともに期待を胸に試合へ挑みました。
みんな精一杯頑張りました。
<個人戦出場者>
中学生男子の部  南口 隆恵
小学生低学年の部  高橋 奏大
小学生高学年の部  米山 拓希
<団体戦出場者>
中学生の部 (急遽2名欠員)先鋒 南口 ・ 中堅 西岡 ・ 大将 唐木
小学生の部 先鋒 南口 ・ 次鋒 遠藤 ・ 中堅 西岡 ・ 副将 部家 ・ 大将 中村

<結果>
個人戦・・・
頑張りましたが残念ながら、1回戦敗退
団体戦・・・
中学生の部  対戦者 大阪堺桂志舘(強豪に3人で挑みました。)
小学生の部  対戦者 1回戦 豊川南少年剣友会、2回戦 春日誠武会、
       3回戦 大阪つばさ剣道クラブ、4回戦 関目剣友会(ここに勝てばベスト8 ( `_)乂(_´ ))
ベスト16でした!!
みんな、頑張りました!!お疲れさま!!

    




8月20日(土) 山二地区夏祭り  in 山二小学校グランド

暑い、暑い中、夏祭りが開催されました。     ^-^;
保護者の皆さまは、朝から“おでん”と“たこせん”の準備せっせと行い、
おいし〜くな〜れと料理しましたよ。(まぁ、お母さん同士のおしゃべりが楽しいのですがね!!( ´∀` ))
皆様のご協力にて、全て完売となりました。(嬉しい!!)
ありがとうございました。m(_ _)m そして、お疲れ様でした。m(_ _)m

    

    

    



◆◆◆【2016年7月】◆◆◆


7月17日(日) 3会合同夏の稽古       in 穂積小学校体育館

暑い中、恒例の3会合同稽古を行いました。
10:00〜15:00までとミッチリ稽古です。^-^;
熱中症対策に穂積剣道クラブの方々、いろいろとありがとうございました。
夏休みに向け、自己課題を見出してくれた先生方、
ありがとうございました。m(_ _)m

                         



7月9日(土) 大阪府少年剣道大会出場   in 大阪市中央体育館

全国大会の切符である今大会は、強豪チームも多く来ていました。やはり、動きが違いますね。
出場メンバーは緊張に耐え、自己の能力を試しました。
また、応援に来ていた剣心メンバーも見取り稽古を行い、今後に活かすべく学んでいました。

小学生低学年の部; 先鋒 高橋 次鋒 部家 大将 遠藤
結果・・・ 2回戦敗退
小学生高学年の部; 先鋒 西岡 次鋒 部家 大将 中村
結果・・・1回戦敗退


      




◆◆◆【2016年6月】◆◆◆


6月19日(日) 昇級審査   in 洗心館

全員合格!!!(良かった。ホッ。^-^;)
しかし、課題はあります。今後、心して改善しよう!!基本は大切!!!!





6月18日(土) 懇親会   in 千里コミュニティーセンター

春・秋にある懇親会。今回は会場の関係にて、大会とは別の日に開催されました。
保護者の皆さんの一品料理はいつも美味しいものばかりです。(勉強になります。)
剣士は先生にご指導をいただき、また、仲間との親睦を深めます。
保護者や一般者は、この場で親睦を深め、今後の剣心会の発展を願います。

        




6月11日(土) 美濃田杯 第10回記念大会  in 山二体育館

今回は、記念大会ということで兄弟クラブを招き試合が開催されました。
(小学生高学年の部のみ、くじによるグループ別)総当たり戦で勝負が繰り広げられました。
みんな気合が入り、試合に臨む姿はとても素敵でした!!o(^o^)o
今回、残念ながら美濃田師範は不在でした。健闘した試合をご報告させていただきます。

    

   

<結果>おめでとうございます!!

小学生低学年の部
優勝     (剣心会)   南口 徳輝
準優勝   (少路)    森  千晶
第3位     (少路)    大前 和豊
第3位     (剣心会)   徳田 航
敢闘賞    (少路)    井倉 健心
小学生高学年の部
優勝     (剣心会)  西岡 伸治
準優勝    (剣心会)  米山 拓希
第3位    (剣心会)  南口 祥範
第3位    (剣心会)  遠藤 誠真
敢闘賞    (剣心会)  笹原 優太
中学生の部
優勝     (剣心会)  勇上 康太朗
準優勝    (剣心会)  南口 隆恵
第3位     (剣心会)   唐木 和成
第3位     (剣心会)  西岡 佳祐
敢闘賞    (剣心会)  米山 英佑




6月5日(日)  平成28年度 吹田市長杯(個人戦) in洗心館

一般、中学生、小学生が出場し、健闘してきました。
『剣・気・体』全てが整ったときに上がる旗は、気持ちが良いですね。見ている側も力が入ります!!(ビデオが振るえる・・・。)
ほとんどの剣士が2回戦、3回戦と勝ち抜いてました。中には入賞出来なかった人も。残念!!負けたら終了!勝負とはそういうものですねーー。
今回も、剣士達はそれぞれ課題を見つけることが出来たみたいですね。今後頑張っていきましょう!!

<成績>おめでとうございます!!

小学1.2年生の部  優勝  南口 徳輝
小学5年生の部   優勝  西岡 伸治
            第3位  前原 光惺
小学6年生の部   優勝  部家 颯涼
            準優勝 米山 拓希
中学2年生の部   優勝  南口 隆恵


      





◆◆◆【2016年5月】◆◆◆


5月14日(土)  竹刀講習会

日頃、竹刀の点検はしているものの、手入れはなかなか難しくて親に頼ってしまいます。
自分の大切な竹刀を手入れが出来て、一人前の剣士!!
頑張って、覚えよう!!

      

      




◆◆◆【2016年4月】◆◆◆


4月17日(日)  泉大津剣道大会  in泉大津総合体育館

選抜メンバーが団体戦へ出場してきました。

 *小学生の部は、1回戦勝ち。2回戦は惜しくも敗退。
 *中学生の部は、ベスト8!!あと少し!!というところでした。
    




4月ある日

この日、剣士も多く、素振りも声がよく出て背筋もしっかり伸びています。
切磋琢磨出来、心身ともに鍛え、礼儀も養われます。成長が楽しみですね。
近々大会もある為、試合形式練習にも力が入ります。

    




4月ある日

新たな学年になり、活動開始です。
今年度はどう成果が出せるか楽しみですね。

    




2016年4月開始↑

 
剣士募集中!


一緒に剣道しませんか?見学できます♪

未経験の方、中学生、小学校低・中・高学年、保育園・幼稚園児も大歓迎です!


入会の方は、最初の1ヶ月は月謝無料!

剣道着を着て、竹刀を持って、一緒に練習してみませんか?
礼儀を学び、しっかりした剣士になれますよ。

道具や道着は
サイズが合えば貸し出しあります。

まずはお稽古見学へどうぞ♪
わからないことは、
一緒にいるお父さん・お母さんになんでも聞いてくださいね。

お問い合わせは
お問い合わせフォーム   
または    前原 06-6875-4401 西岡 06-4864-0706  まで♪ 

お気軽に、お問い合わせください!!!

稽古日

木曜:      18:00〜20:30

土曜:(第1・3) 17:00〜19:00

   (第2・4・5) 17:00〜20:00

 


加入団体

大阪府剣道連盟    


兄弟クラブ

少路剣道クラブ(豊中市)

   穂積剣道(茨木市)


過去アーカイブ

吹田少年剣心会2016

吹田少年剣心会2015

吹田少年剣心会2014

吹田少年剣心会2013

吹田少年剣心会2012

吹田少年剣心会2011

inserted by FC2 system